一覧に戻る

06|ほっとけ、粋? と吐息。(プロセス動画)

82回視聴 ・ 3年前

■〈作者〉 SUMIAME|墨雨 https://www.instagram.com/sumi_ame_/ ■〈本文〉 私の記憶が確かならば。あれは確か小学校の2年生頃だったと思う。友達の家で遊んでいると、3時のおやつにと、紅茶とホットケーキが。 どうやら品格のあるお家柄の「友達の普通」はちょっと違う様子で。紅茶はソーサー付き、匙と角砂糖がのり、ホットケーキには、ナイフとフォークがついてた。 祖父母に育てられたぼくには、なかなか縁のないシチュエーション。 緊張しながらダイニングテーブルにつき、友人の方をうかがいながら、見よう見まねで、紅茶をすすり。 つづいて、友人の後を追うようにホットケーキにシロップをかけて。ナイフとフォークをぎこちなく手に握って。 すると、友達のママからクスクスと笑いが。 なんで笑われてるのか、すぐには分からなかったけど。 『ステーキみたいに食べるのね』 固まった。耳が蒸発しそうだった。きっと好きな子の前なら、石像化してただろう。 それは、ホットケーキの切り方のことで、普通は、十字にナイフを入れて、(時計でいうと12→6、9→3のように)4つ切りにして食べるんですね。 そんなことを全く知らない僕は、端から、平行(2→4、1→5、12→6のように)に口に入りやすい大きさに切って食べたのです。そうステーキのように。 友達のママの笑い方は、決して馬鹿にしたようなモノではなくて、微笑ましくとらえている笑い方だったのだけど。 それでも、十分、きまりが悪かった。 それ以来、ホットケーキを食べる時は、決まって思い出してしまう。 これ、俗にいうトラウマっていうやつですかね。それでも、結構イイ思い出だと、今では思えます。 ちなみに、大人になった今でも、よくホットケーキを食べますが、お茶は、マグカップにどぼどぼと入れ、ホットケーキは、大皿に小さく焼かれたケーキが積まれていき、小皿にとって食べる …のが、わが家のスタイルです。 育ちの文化はあい変わらずキープ。 #ホットケーキ #イラスト日記 #プロクリエイト #sumilog #パンケーキ #ナイフ #フォーク #ルール #顔から火 #ステーキ #トラウマ #pancake #burnwithshame #trauma #illustration #illustration_daily #illustragram #illustratorlife #diary #diarycomic #essay #イラスト #イラストレーター #イラストエッセイ #絵日記 #コラム #エッセイ漫画

関連動画